収入印紙

今日は土曜日。いつものように、大阪の先生の薬局に、漢方薬の勉強に行かせていただいた。
毎週決まって行っているので、先生の薬局のお客さんとも顔見知りになり、私も雑談に加わることもある。

ある常連客の男性が、今度アメリカの未開発地域に行くことになったので、検疫所に予防接種を受けに行ってきたと話していた。
そこで、70代のおばあさん2人組と待ち時間で一緒になり、どこに行くのとたずねると、そのお二人はアフリカに行くと答えたらしい。男性が、元気だなあと感心しているとおばあさん達の番になった。
さてさて、では支払い用の収入印紙8,000円分を提出してくださいとなると、なんと、おばあさん、勘違いして切手を8,000円分もってきていたのだとか。
「切手8,000円分なんて、なかなか使えんやろ~」と男性。薬局中、大笑い。
そんな人でもアフリカ行けるんやね~、添乗員さんは大変やろな~と皆、口々に話をしていた。
私はまだ一度も海外に行ったことはないけど、私でも行こうと思えばなんとかなるんじゃないかと勇気の出る話。初海外旅行のときは、とりあえず収入印紙だけは間違えないでおこうと心に誓ったのだった。