おばちゃん

昨日は、兄の家に遊びに行ってきた。
当初は、主人が幼稚園の姪と、今度の運動会のリレーの練習をする予定だったのだが、今年は毎年恒例の親子リレーがどうやら無くなるようだとのこと。毎年、あまりにも多くの保護者がずっこけるので、苦情がでたのかもと義姉が言っていた。親が参加する競技もあるだろうとのことだが、雨上がりで地面の状態も良くないし、走る練習は止めてお家で遊ぶことになった。

靴を脱いでどーぞと上がらせてもらっていると、下の子が早速、お土産にと持参していたおもちゃの袋を発見して「これ何?」と指差した。トイザラスの袋は良く覚えているのだろう。びっくりさせようと思ったけど、呆気なくばれてしまった。
それぞれに見繕って持って行ったおもちゃは、なかなか気に入ってくれたみたいで良かった。しばらくそれらで遊んだ後には、部屋にある自分達のおもちゃを次々に出してきては、遊び方を披露してくれた。
今時のおもちゃを見ていると、自分達が遊んでいた頃の物との違いや進化などの発見があってなかなか面白い。
なかでも、本の付録にアンパンマンのカレー作りキットがあったのだが、カレーがレトルトなのには驚いた。レトルトの袋をなべに入れて温めて、それをお皿に盛ったご飯にかけて出来上がりというものだった。
玉ねぎや人参なんかの材料を切るところからじゃないんだ、今っぽいなと思った。
カレーって、こうやって作るものだと思っちゃうかもねと義姉と笑った。

兄の仕事が忙しく、なかなか姪達に会いに行く機会も少なかったし、たまに会いに行っても、少し慣れてきた頃にはお開きになってしまっていたので、あまり距離が縮まないでいた。今回は、休み無くたっぷり遊びまくって、終いに下の子と主人はくたびれて、ぐでんぐでん。心地よい疲れだった。
帰りには、シャイな上の子が、手を振りながら、しばらく車と並走して見送ってくれた。嬉しかった。少し、心を開いてもらえたかな。やっと、ちょっとだけ叔母ちゃん業が果たせたかなと思った。
来週は、上の子の幼稚園の運動会。叔母ちゃん、張り切ってええカメラ買って応援に行ってきまっせ!!