新しい吸入薬

昨日、第一三共の抗インフルエンザウイルス薬「イナビル吸入粉末剤20㎎」が薬価収載されました。発売は10月19日です。処方箋医薬品なので病院や調剤薬局でもらうことになります。

この新しい薬の大きな特長は1回で治療が終了するということです。従来の抗インフルエンザウイルス薬「タミフル」「リレンザ」は5日間継続しなければいけなかったので、この違いは大きいです(点滴では1回のみという薬はありましたが)
ただ成人では1回に40mg(容器2本分)吸入する必要があり、合計で4吸入しなければいけません。操作が簡便とはいえ、高熱で辛い方には4吸入は大変じゃないかなという印象が強いです。

YOU TUBEよりイナビル吸入方法動画
http://www.youtube.com/watch?v=fAAcM-yzMBY&feature=related

まだ発売されていない薬なので、今後様々な問題点が出てくると思いますが、世間の注目度の高い領域の薬なのでしっかりと情報を集めていきたいです。  3代目夫