処方箋式レシピ

世の働く女性、ことに仕事と家庭を上手に両立させている方は本当に立派だと思う。
結婚して来月で一年になる私だが、一向に料理のスピードが上がらない。仕事から帰ってお米を仕掛けて、それから料理に取り掛かるのだが、お米を炊いてる時間とちょいは必ずかかるので、一時間そこそこの準備時間からなかなか短縮できないのが悩みの種である。
手際よく、もっと要領よくできないものかと思うが一時間の壁はなかなか手ごわい。

実家を手伝う前は、総合病院の門前薬局で働いていたので、調剤を正確に早く行うことには結構自信がある。薬の調剤も、料理も同じようなもんじゃないか。どうすればスムーズに出来るか順序立てて、いかに手際よく行うかだよ。なんて思ってみたりするけれど、両者の隔たりはどうやら大きいらしい・・。
「いっそのこと、料理のレシピが処方箋の様式で書いてあったら、調剤みたいに早くできるかも!!」と半ば本気で名案だとばかりに主人に言うと、「無理やろ。」と一蹴されてしまった。
とはいえ、手際の悪い、遅い遅い私の料理をいつも文句も言わずに待ってくれている、仏さまのような主人である。曲りなりにも、胃袋と心があったかくなるような家庭料理を作っていきたいと決意を新たにし、頑張ろうと思うのだった。