ニアピン

医薬品のセールスの男の子と話し終えた主人が、
調剤室に戻ってくるなり、少し複雑な表情で「ボネフォーラムだって。」と言う。
何のことか、「骨(ホネ)」でも訛っていたのだろうかなどと思案していると、その子が持ってきてくれたと思しき勉強会の案内の紙を指し示した。そこの表題には『BONEフォーラム』と書いてあった。骨粗鬆症など骨に関する話題なので、「× ボネフォーラム」じゃなくて、おそらく「〇 ボーンフォーラム」だろうねと、くすりと笑った。

他には、卸さん経由で他薬局から医薬品を譲ってもらったときのこと。
いざ、買ってきてもらった薬のお金を払おうと領収書を確認すると、
宛名が「栄町ヤマト薬局」のはずが「栄町トマト薬局」になっていた。卸さんと思わず大笑い。

誰にでもある、日常のちょっとした勘違い。さらっと笑って流せればそれもまた良し。
日常に転がる、人生を楽しくしてくれるスパイスに乾杯。