いいことがありそう

友達のパン屋さんに行って、130円やら180円やらのパンを主人とそれぞれ4個ずつ買ったら、会計時、「ぴったり賞、1,000円!!」とパン屋さん。値段も何も考えず、好きなものを選んだだけなのに1,000円ぴったりとは何とも縁起が良さそう。
白鷺の大群に出会ったり、夕焼け空に鳥の群れがV字に並んできれいに飛んでいく姿に出会ったり、虹を見たり、会計の時にぞろ目が出たりすると、その度に何かいいことが起こりそうだなという期待に胸膨らむ。
「結局、今までにいいこと何かあったん?」と冷ややかな主人に、「うむむ、あったはず・・」としか答えられなかったけど、次こそは何かいいことがありそうだぞと懲りずに思うのだった。