ハム

姪(幼稚園児)の運動会の写真が出来上がったので、今日は昼から兄の家に行ってきました。
遊んでいておやつの時間が近くなると、下の子が「ハム、ハム」と母親に要求し、スライスハムをもらって食べていました。ハムを一枚食べ終えると、今度はクッキーを食べ、またハムを食べて、次にクッキーを食べて・・と、辛いものと甘いものとを交互に食べていました。その光景を見ていた主人が、すかさず、私にそっくりだと指摘。そう、私もチョコレートなどの甘いものを食べた後にはポテトチップスのような辛いものを食べ、甘辛を交互に延々と続けて食べるくせがあるのです。血は争えないなぁと思った瞬間でした。
それから、姪たちは”都酢こんぶ”にはまっているらしいのですが、私も小さい頃はまって食べている時期があったり、今でもたまに思い出したように続けて食べることがあるので、今日は意外な共通点を見つけた日でした。