醍醐味

薬局薬剤師としての醍醐味は、自分が選んだり作ったりした薬で、お客さんの症状が良くなり喜んでいただけることに尽きます。
2ヶ月に1度、東京に薬局製剤(自家製剤)の勉強に行っていますが、そこで学んだことを生かしてヤマト薬局オリジナルの製剤を作り、販売しています。自家製剤は、効果が優れていて、自信を持ってお勧めできるものばかりですし、実際に使っていただいた方には非常に喜ばれています。
「風邪を引かない風邪薬を手元に置いておいて、早めに対処してるから元気だよ。年寄り(ご自分を指して)が全然風邪引かないのに、若いもんが引いてるんだからおかしな話やなぁ。」
「この軟膏じゃないとダメみたい。前は、血が出るまでかきむしってたけど、これ塗ってると全然かかないみたいよ。」
「かかとのひび割れが痛かったけど、この前もらったサンプルの軟膏ですっかり治ってしまったよ。」
などなど、ありがたいことに、こんな風に言って喜んでもらえることが本当に嬉しいです。
『自分の船は自分で漕ぎたい』これは、漢方薬の師匠が度々言われることであり、父も同じように考えているそうです。私も、師匠や父の意思を継いで薬局薬剤師として生きて行きたいと思います。