一期一会

近隣のレストランの方から電話があり、観光客の70代の女性がバスに酔っているので薬を持ってきて欲しいと言われ、急いでムカムカ止めの薬と、帰りのバス用の酔い止めとを持って行った。
着くと、女性はほとんどの料理に手をつけることが出来ず、嘔気に耐えておられた。薬の説明をしながらすぐ目の前で飲んでいただいたが、飲み終えると「助かりました、これで安心です」と少し表情を和らげておっしゃった。
いつも酔い止めを飲み忘れることはないのに、今日に限って飲み忘れたこと。一人で家に閉じこもっていてもいけないと思い、迷惑かけてるかもしれないけど、元気を出して皆について旅行に行くようにしていること。ぽつりぽつりとお話をしてくださった。
食事の後は、港の土産屋とオリーブ園に立ち寄ってから帰るとおしゃっていたがその後の旅は楽しめただろうか。薬局の前の道路を、大型の観光バスが通る度に、彼女が元気な姿で乗ってくれていれば良いなと思いを馳せるのだった。