点眼??

胃粘膜保護剤として有名な「ムコスタ」の点眼薬を大塚製薬が製造販売承認申請したそうです。
そのニュースを知ったときは、恥ずかしながらムコスタが点眼液になる理由が思いつかなくて、「ん?どういうこと?」と思ったのですが、適応(ドライアイ)とドライアイの原因と作用機序を調べると納得できました。

今までドライアイの治療と言えば「人工涙液」や「ヒアルロン酸ナトリウム」が中心だったのですが、この薬が承認されると治療の幅が広がりので、今までの治療ではコントロール不十分だった方も改善する可能性がありますね。

自分の知識不足を痛感させられた情報ですが、興味も沸いたのでドライアイについて勉強するとともに、ムコスタ点眼液の今後の動きに注目してみたいと思います。  3代目夫

大塚製薬のニュースリリースhttp://www.otsuka.co.jp/company/release/2010/1109_01.html