温な食材

昨日、一日中くしゃみと鼻水が止まらなかった主人は、感冒剤13号を寝しなに飲んでいました。今朝起きると、風邪の後遺症でだるさは残っていたものの、鼻水などのいわゆる風邪症状は治まっていたようです。お客さんからの評判がとっても良い感冒剤13号ですが、やはりよく効くんだなと見ていて実感しました。
さて、病み上がりの彼の為にと、今夜は生姜とねぎをたっぷり入れて、それに豚肉とお野菜を加えてとろみをつけた、あんかけうどんをしました。食べるとお腹と体がポカポカ温もりました。最近はよく、生姜を紅茶なんかにも入れるそうですが、これからの季節は体を温める食材も上手に取り入れて冷え知らずで過ごしたいですね。