しゃっくり

朝、少し体が冷えたかして、久々にしゃっくりが出た。
めったに出ることはないけど、一度出るとなかなか治まらない。
息を止めるのもしゃっくりには有効らしいので、何回か試してみるけどすぐ再発してしまう。暖房の効いた電車に乗って、温かい飲み物を飲んでやっと治まった。
しゃっくりが出ると、主人と共通して思い出すことがある。
以前、車に乗っていて信号待ちで停車していた時のことだ。三車線の道路で、隣のレーンの斜め前に停車していた車が不自然に揺れていた。変な車だな、早く横をすり抜けようと思い、信号が変わってその車の横を通り抜けるときに一応確認してみた。すると、中でおじさんが大きなしゃっくりをしていて、それに合わせて車体が大きく揺れていたのだった。しゃっくりって結構激しいもんやね、車があんだけ動くんやもんな~と主人と驚きながら笑い合った。
かく言う私も、今朝はおじさんのことを笑っていられないくらいの大きなしゃっくりで、しゃべっている時に出ると声が裏返って恥ずかしい思いをしてしまった。朝、起きたときに少し油断して、素足でぺたぺた歩いていたのが祟ったのかも。モコも丸くなるくらい、寒い冬が来ているのだから冷えないように気をつけないと。あ、写真は円座ではなくて、うちのモコですよ~。