大雪(たいせつ)

今日は大雪のようですね。普段は全然意識しないのですが、カレンダーに書いてあるのが、目に留まったので少し調べてみました。

大雪とは
二十四節気の一つ。
雪が激しく降り始める頃。毎年12月7日頃。
天文学的には、天球上の黄経255度の点を太陽が通過する瞬間。
鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色附く頃
(はてなキーワードより転載)

岡山は夜になって雨がぱらついてきて凄く冷え込んでいます。さすがに雪になることは無いでしょうが、明日の朝の最低気温は2℃の予報で寒がりの妻は戦々恐々としています。全国的にも今晩から明日朝にかけては冷え込むようなので大雪と言うのは中らずと雖も遠からずといったところでしょうか。
あと全くの偶然ですが、今日の晩御飯は妻が馴染みの魚屋さんで買ってきたブリでした。とても美味しく是非にと薦めてくれた魚屋さんに感謝です。
以前よりも季節の移り変わりを感じにくくなっているように思いますが、せっかく四季が豊かな日本に生まれたのだから季節感を大切にしていきたいと思った大雪なのでした。  3代目夫