頑張り屋さんへ

以前は当たり前に出来ていたことが、出来なくなったからとて、自分を責めないでください。状況で、体力で、今は出来なくなっているだけ。頑張りすぎたんだと、少し立ち止まって休めばいい。
体力があるときは、簡単になんでもこなせる。次々とこなせているときは気分も良く、あれもこれもと意欲も沸いてくる。上手く回っている時はそれでいい。
ただ、ひとたび体力が落ちると、以前と同じようにこなしていくのが難しくなる。出来ない自分に腹が立つ。しんどくても、出来ずに終わるよりは気持ちがマシと無理をしてまで頑張ってしまう。
気力だけでは限界がある。体力にも限界がある。人間は頭だけ、体だけで生きているのではないから、どちらかが落ちるとじわじわともう一方も引きずられてしまう。心と体は連動している。
今まで、頑張り屋の性格で、根がまじめで生きてきたから、急にその自分を変えることはできないし、変える必要もない。ただ、体の、心の声に耳を傾け、頑張りすぎずに少し立ち止まる勇気を持って欲しい。一人だけで何とかしようと思わずに、周りに助けを求める勇気を持ってください。どうか、一人で苦しまないで。
ヤマト薬局に来られる方は、頑張り屋さんでとっても良い方が多い。でも、その良い性格故に、頑張りすぎてくたびれを出してしまう方も非常に多いようだ。
愛すべき頑張り屋さん達へ。かつてつまずいたみさより。