首のイボ

首回りに無数にイボが出来ているのが気になると言って来られた。首付け根辺りの一部は茶色っぽく、色素が沈着していた。イボは少し時間がかかりますがと伝え、粉薬とお茶を併用してもらった。
ご本人は、一年は飲まないといけないと覚悟しておられたそうだが、出ては消えを繰り返して、3ヶ月過ぎからザラツキが気にならなくなったとのこと。5ヶ月目になる先日、見せていただいたが見た目には分からないくらいにきれいになっていた。ただ、色素沈着を起こしていた部分は、少し色が薄くなっているもののなかなか色が消えるまでにはいたっておらず、引き続き服用していただいている。ご本人が最も気になっていた、人目につく首に無数にあったイボがほぼ消えて表情が明るくなられた。風邪を引くこともなく、以前よりすごく元気に動けるようになったと喜ばれている。