3歳

お正月、3歳になったばかりの姪と遊んでいると、姪が自分で隠した犬のぬいぐるみがどこにいったのか分からなくなってしまい、『ワンワンどこ』と探し回っていた。
姪の様子を見ていて、そういえば、以前飼っていた実家のクリ(雑種のわんこ)も、自分で土の中に隠した骨型のガムをどこに埋めたのかよく分からなくなってしまっていたことを思い出した。
しばらくたって、ぶよぶよに白くふやけた骨ガムが出てきて大ビックリさせられたことがあったっけ。
人間の知能年齢に換算すると、成犬で、特殊な能力を備えるといわれるボーダーコリーで3歳児程度の知能だそうだ。
姪と、かつてのクリや今居るモコを見比べると、なるほど行動が似ているなあと感じる。
「サ行」が難しいらしく、『みちゃちゃん』と言いながら寄って来てくれる可愛い姪を思えば、尻尾とお尻をフリフリしながら近づいてくるモコの可笑しなしぐさも愛おしくなってくる。ずっと3歳の犬達に、今まで以上に大きな心で優しく接しようと、犬バカの私は誓うのだった。