ひび・あかぎれはお任せください

栄町ヤマト薬局の冬の定番である『紫雲膏』。
お客さんから嬉しいご報告を頂いたので、少しご紹介。

〇手がカサカサすると言って、保湿剤2号を購入された女性の方。何故か、毎年右手の親指だけ爪の両サイドの皮膚が割れて血が出るとのことで、そのひどい部分には紫雲膏のサンプルをお渡ししていた。
再び来店され、手の様子を見せていただくとカサカサしていた肌にはすっかり潤いが戻り、血がにじみ出ていた親指部分もかなり改善されていた。
『紫雲膏がすごく良かったので、唇や足のかかとにも使っているのよ。親指の所も血が出なくなって良くなっているよ。』
とにっこり笑って教えてくださった。

〇毎年、あかぎれがすごくひどいからとサンプルを持って帰られた女性。
一週間後に来られた時に、とっても良かったので職場の人にも薦めたいと、ご自分の分と職場の方の分とを持って帰られた。
その数日後、女性から紫雲膏を貰ったという職場の方が来店され、また別の職場の方々に買って帰られるとのこと。どうやら、介護のお仕事をされているらしい。皆さん、とても手の荒れがひどいそうで、市販のハンドクリームを使っていらっしゃったらしいが、どれも水をはじいて手に潤いを残さないものばかりで荒れが改善されないので困っていたらしい。
『これ(紫雲膏)だとしっかり手が潤うのでとっても楽。あれこれ市販のものを使っているとかえって高くついてしまうので、これを使う方が安くて済む』
と喜んでくださった。
一生懸命作って、かつ、良い物だという自信を持って提供しているものなので、使って喜んでいただけると本当に嬉しいです。
市販にも紫雲膏の製品はありますが、実際に薬局で手作りするものとでは、自家製の方が香りも効き目も良いようです。