静電気

近年、冬になると静電気に悩まされています。高校、大学の時はほとんど気にならなかったのですが、社会人になってから頻繁に「バチッ」となるようになってしまいました。その積み重ねで、今では車のドアを開けるのが怖いぐらいです。思い当たるのは年を重ねるごとに寒がりになって、子供のころに比べて重ね着をしている事。(小学生の頃は真冬でも半袖、半ズボンで走り回っている子供でした)これを機に着る服の組み合わせに配ってみようかな。

他にも原因があるのかなとネットで調べてみると、科学的根拠は無いものの冷え性の人や肩こり持ちの人がなりやすい傾向があると書かれていました。そういえば以前は手足が温かく、冬になると妻から「手足が冷たいから温めて」と言われ、半強制的に熱を奪われていたのですが、最近では体温をあげる&血の巡りをよくする漢方を飲んでいる妻の方が温かいぐらいです。
運動不足で筋肉量がかなり落ち、代謝が悪くなっているのが原因だと思います。静電気の軽減に繋がるかどうかはわかりませんが、今日から筋トレ&サイクリングマシーンに励むことにします(お腹周りのお肉も気になりだしたので・・・) 3代目夫