ぽかぽか

魚屋のご主人が薬局にやって来て、
『この前、お母さんに貝柱買ってもらったんだけど、市場の人が値段を間違えてたらしくてお金を貰い過ぎてたんよ。沢山の人に売ったわけじゃないから皆の顔が分かるし、お金返して回ってるんよ。ごめんなさい。』
と、おっしゃった。ご主人の誠実な態度に心を打たれた。
それに、このようなことは都会ではなかなかないことかなと思った。買った人の名前や住んでる所まで分かるというのは、田舎ならではのことだと思う。
『来たついでに、この前の風邪薬もらって帰っとこう。何度かヤバいという感じの時があったけど、早めに飲んだら良く効いたわ~』と買い物もして帰られた。前回、うちで作っている感冒剤13号を渡していたが、その後どうだったかなかなか聞く機会がなかったので、良く効いていたんだと分かったのが嬉しく、喜んでもらえて良かったと思った。
色んな意味で、ポッと心が温かくなった一日だった。