電動ドリルドライバ

日曜日の引越しに向けて、大きな家具を分解する為に、明日あたり実家から電動ドリルドライバーを持って帰ろうかなと考えていて、ふと苦い思い出がよみがえった。
以前、組み立て式の本棚をネットで注文した時のこと。
本棚を組み立てるために、実家から電動ドリルドライバーを紙袋に入れて持ち帰っていたのだが、紙袋ごと駅ビルのトイレに置き忘れてしまったのだ。10分そこそこの時間しか経過していなかったと思うけど、気がついて慌ててトイレに戻ってみたが既に紙袋は無かった。
焦って守衛さんのところに行き、『ドリル届いてませんか?』と尋ねると、ものすごく訝しげな顔をされた。
こちらを窺いながら『これ?』と守衛さんが紙袋を取り出したので『良かった~本棚組み立てようと思ってたんです』と答える私。
それでも物が物だけに、不信感を拭えない様子で、『拾われたのが女子トイレと聞いて驚いた』『何もないと思うけど、念の為名前と住所教えといて』と完璧に不審者扱いにされてしまったのだった・・。
普段持ち運ばない物である為に、あの時はトイレを出るときにドリルを持って入った意識が薄れてしまっていたのが失敗の原因かなと反省。明日は、どこかに置き忘れないようにしっかり持って帰ろうと思います。