北枕

引っ越してから、間取りの関係で北枕で寝るようになりました。
昔から北枕は良くないと言われますが、私は全然気にしない性質なのでそんなことはすっかり忘れていました。布団を敷いた時に、ふと主人が『北枕になってるけどいいの?』と言ったので、そんな言い伝えもあったなと思い出したくらいです。
『じゃあ、向き変えよか?』と主人に聞くと、彼も気にするタイプではないのでそのままで良いとのことでした。
主人が少し調べてみると、”風水では、頭寒足熱に適っているので、北枕は良く眠れるらしい”とのことだったので、いつも変な夢を見てうなされている私には良さそうだと、北枕で寝始めました。
さて、昨日・一昨日と二日寝てみての感じですが、二日続けて悪夢でうなされて、起きると汗ぐしょぐしょになってました・・。
寝起きは心なしか、すんなりと起きれた感じはしましたが、夢の内容を覚えていただけに気持ちの良い寝起きとは言えませんでした。
まさか、北枕のせいとも思えませんが、越してから三日連続で悪夢を見るのもなんだか気分的に嫌なので、今夜は寝る前に悪夢を見ないための漢方薬を飲んで寝てみようと思います。