試行錯誤

引っ越してから今日で丁度一月になります。
以前にも書いたように、今の住まいになってから北枕のせいなのか、
結局はじめの一週間くらいはほぼ毎日のようにうなされ、朝目が覚めると汗だくの日々が続きました。
一週間過ぎた頃からは、少し慣れたのかひどくうなされることはなくなっていましたが、夜中に何度も目が覚めてしまいなかなかぐっすり眠れないのが続いてました。
ロフト部分で寝ているので、天井の造りの関係で南向きに寝ると、起き上がるときに気をつけなければ天井に頭をぶつけてしまうくらいに低くなっているのですが、それでももしかしたら逆向きに寝れば安眠が得られるかもと思い、試しに三週目からは南向きで寝てみました。
これがなかなか良かった。
必ず夜中に何度か目が覚めていたのに、南向きに寝始めたその日からぐっすり眠ることができました。
夢の中で、間取りのアドバイザー的な人から、『北向きに寝ていて気分が悪くなったら、即南に向いて寝るようにしなさい』などと忠告される変な夢を見る日もありましたが、おおむね南向きに寝だしてから良く眠れるようになりほっとしました。
ところが、今度は主人が南向きに寝るようになってから、やたらと夢を見るようになって眠りが浅くなっているようだとのこと・・。
じゃあ、次は東向きで寝てみようかと話し合い中です。
東もダメなら、西が残っているし、それでもダメなら東南東とか??
安眠を求めて、私達夫婦の試行錯誤はクルクルと続きます・・。