安心

昨日、仕事帰りにスーパーで買い物をし、車に戻ったところで車のエンジンが全く動かなくなるトラブルがあった。
バッテリーが上がるような心当たりは全然なく、何度もキーを回してみたけれど、動いて欲しいという願いもむなしく、車はうんともすんとも言ってくれなかった。
とりあえずどこかに連絡をと、使用メーカーの24時間トラブル対応窓口に電話をしてみた。
これこれこうこうと事情を説明すると、それならロードサービスをと提案していただいたが、レッカー車で運んでもらうとなると数万円かかると聞いて、電話口で思わず絶句してしまった。
それでもやむを得ないかと返事をしようとしたところ、オペレータの方から自動車保険に加入しているかと尋ねられ、保険のサービスだとレッカー代がかからないだろうと親切にも教えていただいた。
全くそのような発想がなかったので、ありがたく思い、礼を言ってすぐに保険会社の方へ連絡をした。
それからは、非常にスムーズに丁寧に対応して頂いて、程無くしてレッカーの方が現場に来てくださった。
バッテリーをみてもらったけれど、バッテリーは問題なさそうだと言われ、一晩預かってもらい、翌日ディーラーに運んでもらうこととなった。
レッカー会社の方は一人で来られていたけれど、手際よくてきぱきと作業を進めていった。
私は車がレッカーされるまでの行程や、レッカー車の動く様子を今まで見たことがなかったので、非常に見ていて興味深く、すごいすごいと感激してしまった。
斜め前に駐車していた車の親子連れも、買い物を終えて車にもどってから、ずっと車の中からレッカー車の作業の様子を観察していた。
きっと、その車に乗っていた小さな男の子も、働く車を見て私と同じように興奮していたに違いない。

今日は、朝はいつもなら車で30分弱の距離を、バスを乗り継いで1時間かけて通勤したり、1日不便な思いをしたけれど、晩には修理が完了して車に乗って帰る事が出来たので非常にありがたかった。
そして、普段はあまり縁がないけれど、いざという時に24時間対応してくれるプロの存在は本当にありがたく安心だなとひしひしと感じた。

私も、いざという時にも安心を与えられるようなプロであるべく、もっともっと頑張って勉強しなくっちゃ!!