田舎道

今日は、雨が降ったり、突風が吹いたり、そうかと思えば晴れ間が広がったり、くるくると天気が変わる変な一日でした。
車で道を走っていると、こんもりとしたキャベツの皮が一枚。
道路の端っこに落ちていました。
田舎なので、誰かが落とした野菜が道路に転がっている光景をちょこちょこ目にします。
おそるおそる近づいてみると、玉ねぎであったり、大根だったり。
動物じゃなくて良かったとホッと一安心。
きれいな野菜がそのままコロンと落ちているので、いつも勿体ないな~と思ってしまいます。
前には、結構な大きさの束ねられたワラの塊が、直線道路に10メートル間隔くらいで3か所、ボンボンボンと落ちていました。
野菜のように、そのまま上を通過することもできないので、大きく迂回しながら通りましたが、さすがにびっくりしました。
何があるやら田舎道。
皆さんも、田舎の道路を運転するときにはご注意を。