すっぴん

近頃は、日差しが非常に強い。
日焼けに気をつけないとね、と60代の女性のお客さんと話をしていた。
まじまじその奥さんのお顔を見ると、シミもなく、色が白くてとっても綺麗なお肌。
美肌の秘訣は?気になって尋ねてみると、
「お化粧も何もしない、水で洗うだけだから」
「今もすっぴん」
とのこと。
すっかりたまげてしまった。
お化粧も化学物質だし、もしかして、かえって余分なものをつけない方がいいのかな?と思った。
近所の奥様方も、その奥さんのお肌を目の当たりにして、
「今まで何もしなかった方が良かったのかしら~?!!」
と口々に言うのだとか。
奥さん曰く、今までずっとお化粧をしたことがないから、今更しようにもやり方が分からない。
もし、本来お化粧に使う分のお金を全部貯めていたらすごい額になってると思うけど、何に使ってるのか貯まらないのよね(笑)とおっしゃっていた。

私も30歳が近付く中、今までとは違う肌の変化に「おや?」と色々思うところがあるが、先輩方の話を聞いて、上手に歳を重ねていけたらいいなと思います。