誤飲

レタス達にあげる為に、粉末肥料を水に溶かし、それを三ツ矢サイダーの500mlペットボトルに入れ、側面に「ヒリョウ」とペンで書いて、なんとなく冷蔵庫に入れて保管していた。
すべて自分でやった事なのに、飲み物を探してパッと冷蔵庫を開けたときに「おっ、三ツ矢サイダーがあった!」と思ってから、中に肥料を入れていたことを思いだして少しヒヤッとした。
昨日のニュースでも、お茶の容器に入っていた殺虫剤を誤飲したとあったが、やはり、薬品類の食べ物や飲み物などの容器への移し替えによる誤飲事故というのは結構あるようだ。
私自身も、薬を渡す側としてそのことは分かっているつもりだったが、一瞬ペットボトルの中身が肥料ではなくジュースであるような錯覚を起こしてしまった。
事故を避ける為には、リスクは最低限に減らしておけるのが良い。
基本的だけど、できるかぎり薬は他の容器に移し替えないようにすることがやはり大切であります。