遭遇

お客さんから頂いたキャベツを持って帰って、早速食べようと外側の皮をペリペリと剥がしていたところ、キャベツの緑色に紛れて何やら不気味な茶色の物体が目に入った。
『ぎゃ~!!!』と手を滑らせてキャベツを落とし、さっと飛びのけた。
近くでパソコンを見ていた主人を呼び寄せて、
『キャベツ、何かおった。そこ、おる。ムカデ。』
片言で説明して、なんとかムカデを捕まえてもらい、窓の外にやってもらった。

以外にもムカデには吸血性はなく、そばにきても不用意に払ったりしなければ咬まれることはないらしいのだが、毒々しいボディと対峙した時に、恐怖に耐えながらじっと動かずにやり過ごすのもなかなか勇気がいることだと思う。
私のように、ぎゃーぎゃーと取り乱してジタバタするのはムカデを刺激してしまう一番良くないパターンであろう。

ところで、栄町ヤマト薬局の虫さされ軟膏はムカデにも対応可能です。蚊のような軽いものからムカデやハチなどひどいものにも良く効き、毎年多くの方に喜ばれていますので是非一度お試し下さい。
今年、早々と蚊に刺された主人も、すぐに虫さされ軟膏を塗ったお陰で、全く掻くことなく順調に治ってました。そばで見ていて、改めて良く効くんだなと実感しました。