暑さ対策

寒がりで暑がりな私なのですが、今年の夏は、自宅でのクーラーの使用を、健康と環境の為に極力控えようと考えている。
その一策として、先日の日曜日に、ホームセンターで”冷んやりジェルマット”という寝るときに布団に敷くマットを購入してきた。
試しにさっそく敷いてみて寝転がったところ、これがなかなか冷やっとして気持ちが良い。
これで寝苦しい夜ともおさらばだな、と喜んでその日の夜からマットを使って寝ようとしたところ、思いがけず空気がひんやりした夜だった。
しばらく寝ていると、だんだん足腰が冷えてきて、お腹を壊すんじゃなかろうかというくらい寒くなってしまったので、結局、仕方が無しに布団からマットを剥がしてパタパタとたたんで脇に置いて寝た。
張り切って購入し、すぐ使うつもりだったけれど、本当に暑い時期でないと、お腹が冷えて翌日大変なことになるかもと思うと、マットの出番はまだまだ先になりそうだ。
この夏は、上手に涼を取って、上手に暑い時期を乗り切れれば良いのだが。

ところでこの冷んやりジェルマット、色んなサイズがあるので、枕用の小さなものを、最近お昼に暑さでのびているモコさんにも買ってあげようかと計画中です。