膨張

今まで、料理に”干し椎茸”を使ったことがなかったのですが、お客さんから手作りの干し椎茸を頂いたので、初めて使ってみることにしました。
始めは、ちっちゃいちっちゃかったシワシワの干し椎茸が、しばらく水に浸けておくと『ブワ~ン』と大きくなった様子をみて、普通の椎茸になった!と、その変化に驚き嬉しくなりました。
色んな料理に使えて、すごく重宝しているので、くださったお客さんに感謝感謝です。

ところで、今朝の夢の中でのこと。
使い捨てコンタクトレンズのパッケージを開けて用事を思い出し、しばらくその場を離れ、コンタクトを装着しようと戻ったところ、
コンタクトレンズが直径5センチくらいまで膨張してしまい、
「いくら目が大きい人でも、さすがに入らんやろー!!」
と叫んでいました。
我ながら、相変わらず変な夢ばかり見てしまうなと思いながら、
きっと、これは干し椎茸のダイナミックな変化を見たからに違いないと確信しています。