増築

ゴーヤが暑さに負けずすくすくと育っています。最初に使ってた白いネットよりも背が高くなり、ツルが網戸に巻きつくようになりました。
さすがに網戸に巻きつくのは不味いかなと思い、ネットを増築することにしました。支柱付きネットを使えば楽なのでしょうが、支柱付きネットは2千円前後と割と良い値段だったので、思い切って手作りすることに。

幸いなことに100円ショップ「ダ〇ソー」に園芸コーナーがあり、色んな種類の支柱やネットが売ってました。妻と2人で想像力を働かせアイテムを選び、525円で支柱付きネット(?)を作ることが出来ました。
手作り感満載で見た目は不恰好ですが意外と頑丈で、素人仕事にしては上出来なのではないかなと思います。
ゴーヤも気に入ってくれたようで早速ツルを巻きつけてくれました。もう少し育てば遠目から見れば立派な「緑のカーテン」になるのではないかと期待しています。   3代目夫