守宮

守宮と書いてヤモリと読むそうですが、今住んでいるマンションにはほぼ毎晩ヤモリが出没します。出てくるのは決まって、階段の側壁にある外灯の周りです。おそらく光に集まってくる虫を狙っているのでしょう。なかなか頭がいいですね。

そんなヤモリ君ですが、この間は格好悪いところを目撃してしまいました。
帰宅するといつものようにヤモリが外灯付近にスタンバイしていたのですが、近寄ると突然現れた人間に驚いたのか足を滑らせ落下してしまいました。その高さ2m弱。ボトッという大きな音とともに地面に落ちたのですが、何事も無かったように暗がりの方に逃げていきました。その情けない姿に妻と一緒に大笑いしてしまいました。
普段は重力など無いかのように壁に張り付いていますが、実は結構苦労して張り付いているのかもしれないですね。

今度は名誉挽回、格好良い捕食の瞬間なども見てみたいものです。   3代目夫