あせも

節電ムードで、クーラーの使用を控えている方が多いのか、今年は早くもあせもが出来てしまったという方が多いです。
かく言う私もその一人・・。
ムッと熱のこもったマンションに帰宅して、台所で火を使ってターター汗をかいていると、一気に首筋と肘の内側にかゆいものが出来てしまいました。
ここ何年も、あせもになった記憶はありませんが、良い機会なので、今晩から自家製のあせもローションを試しに使ってみようと思います。
昔ながらのあせもローションですが、患部の熱を取る効果が優れており、病院で処方されるものと同じ成分を使っている、まさにあせもの特効薬です。

あせも対策には、こまめに汗を拭くことは大事ですが、乾いたタオルで拭くよりも、濡れタオルで汗の塩分を拭き取る方が良いです。
クーラーや扇風機などの冷房器具の使用は、汗をかきにくくなるのであせもには良いですし、熱中症の予防にもなるので我慢し過ぎず上手に使いたいですね。
今日、我が家にも待望の扇風機が届きました。
昨日までは、あち~あち~とタオルでバタバタ風を起こしたり、保冷剤を頭に当てたりしてなんとか過ごしていましたが、今日からは快適で静かに過ごせるかなとホッとしています。