集合

いつものように仕事終わりにモコさんの散歩に行ったのですが、そこで不思議な光景を見ました。30,40羽ほどのつばめが集まってきて上空をグルグルと旋回していたのです。夕焼け空を颯爽と舞うツバメ達はとても幻想的でした。(高いところを飛んでいたので携帯のカメラでは撮れず・・・残念)
気になったのでネットで「たくさん つばめ 夕方」や、梅雨明けしたことが関係あるのかなと思い「つばめ 梅雨明け」 など検索してみたのですがそれらしき内容が書いているHPは見つからず、わからず終いでした。妻との間では元いた場所に帰る時期やルートを相談していたのではないかということで落ち着きました。
もしかしたら明日も集まってくるかもしれないので、明日はカメラを持って散歩に行くようにします。  3代目夫