おもちゃかぼちゃ再び

『去年、好評だったので。』
久々に、薬局に来られたお客さんが、今年もご自分で作ったおもちゃかぼちゃを持ってきてくれた。
市販の便秘薬を飲むと、お腹が痛くて痛くてかなわないと相談に来られた方だった。ストレスで腸が痙攣して起こる便秘に、下剤で更に刺激を加えると激しい腹痛が起こるのは当然なのだが、その原理を知らずに激痛を我慢して市販の便秘薬を使っている方も多い。
漢方薬服用で、腸も心の緊張も上手く取れると、お腹も痛くならずに気持ちの良いお通じが出るので大変喜ばれる。
その方も、気持ちよくお通じが出るようになったので、しばらく定期的に漢方薬を取りに来られていたが、その後、調子がよくなったので漢方薬も止めていたらしい。
最近お顔をみていなかったので、父は少し気になっていたようだが、その方のはつらつとした表情を見て安心したようだった。