終了

みなさんご存知のように今日の正午で被災した岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で24日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行しました。
ほとんどテレビを見ない僕達夫婦にはアナログだろうが地上デジタルだろうが正直どっちでもいい話なんですが、ネットや新聞で見る限り対応できていない家庭もたくさんあるよう。この不況下でテレビやチューナーを買う余裕もない家庭もあるとか・・・もうテレビは見ない(見れない)と言ってる方もいました。我が家もその一つですが。
たまたま実家に帰省中で正午の切り替え時にはテレビを見ていたのですが、祝地デジ化とお笑い芸人が無理に盛り上げてみたり、特集番組を組んでいるテレビ局がありました。その温度差に唖然。
魅力的な番組が少ないのはもちろんのこと、世間とのズレがテレビ離れの原因にもなっているのだろうなと思った1日でした。  3代目夫