行方

長さ、量ともに心もとないまつ毛のせいか、頻繁に目にゴミが入る。
対照的に立派なまつ毛の持ち主の主人と比べると、圧倒的に私の方がなんやかんやとゴミが入る頻度が高いので、あまりまつ毛が機能していないと思われる。
万国旗を次々に取り出す手品さながらに、目から驚くほど長い髪の毛がスルスルと出てきた時には「こんなのが入ってたんかー!!」と感動すら覚えてしまった。
目に入るものとしては特に、髪の毛や抜けたまつ毛が多いのだが、取ろうとしてもなかなか取れなかった時に、なんだかその後も出てきたような感じもないし、眼球の奥にまわってしまった毛は一体どうなってしまったのだろうと、ふと気になり検索してみた。
ヤフーの知恵袋では、同じように目の裏に行った毛の行方を質問している人が沢山いた。
中には、目の裏には出てこなかった毛がいっぱい溜まっていたりして・・と想像豊かなことを書いてる人もいて、面白いけれどその光景を思い浮かべてちょっとゾッとしてしまった。

正しくは、気がつかないだけで涙や目ヤニなどと一緒に いつの間にか排出されているそうです。