油断大敵

本当にもう長いこと、風邪らしい風邪を引いていなかったので『私、風邪なんか引かない!』という変な自信から、すっかり油断していました。
ライブに行って、汗かいた後冷えたのと疲れたのがまずかったようです。
体がだるくて熱っぽいような風邪らしい風邪、治すのに2日もかかってしまったのは久々です。
大人しく、初期のヤバイと感じた時に感冒剤13号を飲めば良かったのですが、先に書いたような変な自信と、薬を開けるのが勿体無いというケチ精神が祟って初期治療をし損なってしまいました。
今回の失敗で感じたのは、やはり、風邪はごく引き始めにちゃんと治してしまうのが一番だということ。
引き始めだと、まだ体力があるので断然治りやすいですが、一旦体の中に入ってしまうとなかなか手強くなってしまいますね。
たかが風邪、されど『万病の元』といわれる風邪ですから、以後もったいぶらずに、やはり早め早めに13号を飲んで対処していこうと大反省です。
とは言え、ケロッと喉元過ぎた今、また沸々と『もう風邪は引く気がしない!』と沸き起こるイケナイ自信・・。
これからが本番の風邪シーズンに向けて、『油断大敵!!』と肝に銘じて自戒しなくては。