ゴキげんよう、お久しブリ

数日前のこと。
”ちょいちょい”と主人が指差す方向を見ると、マンションのベランダの、お隣さんとの仕切りのすぐ向こう側にゴキブリダンゴが置かれていた。
どうやらアレが出たらしいね、引っ越してきてから見たことなかったのに嫌だな~と話をしていた。

昨日、朝洗濯物を干しにベランダに出ると、お隣さんとの仕切りの手前に、息も絶え絶えにピクピクとひっくり返っている”アレ”を発見!!
どうやら、お隣さんのゴキブリダンゴを食べた後、仕切りをくぐってこちら側に来たところで毒が回ってひっくり返ってしまったらしい。
うちはベランダには”アレ”が寄り付きそうな類のものは一切置いてなかったのに、なんでわざわざこっちに来て倒れるんだ?!と腑に落ちなかったが、近付けない私は主人に頼んで処分してもらった。

過去に、スプレーを吹きかけて退治しようとしたら、こちらめがけて果敢に飛んできた姿に背筋が凍ったり、色々なトラウマのある奴等。
今の住まいは気に入っているだけに、平和な暮らしを守るため、早急に何か対策を立てねばと頭を悩ませるのでした・・。