蜂にご注意

彼岸花の赤色もだいぶ色あせてきたが、彼岸花の時期は蜂の活動が活発になっているそうだ。
或るお客さんのガレージには、巣は無いものの、なぜか大きな蜂が二十匹程群がっていたとのこと。
怖くてそばまで近付けずに、ガレージの外からキンチョールを噴きかけたところ、風で全部自分の顔にかかってしまったらしい。
もっと距離と勢いのあるスプレーをと、蜂専用のスプレーを2本買って帰られた。
数日後、別の買い物でその方がやって来られた時に、『お陰様で、何とか蜂を追い出すことができました』と報告を受けた。
前回の失敗を踏まえて、今回はガレージの中に少し足を踏み込んで一気に噴きかけると、10匹以上がボトボトボトと地面に落ちたらしい。残りの10匹くらいは頭上をワーっと飛んで外に逃げて行ったらしいが、それ以来ガレージに蜂は来なくなったらしい。
偶然だけど、その方がスプレーを買ってから報告に来られるまでの間に、うちの薬局にも親指大くらいの太くて大きな蜂が一匹迷いこんできていた。
何だか、話を聞いた感じでは大きさでいうと同じ種類の様な気がする。
『あれはもしかして、あのお客さんのお宅から逃げてきた敗残兵だったのかな?』
と主人が言うので可笑しくなった。