昭和63年

昭和63年に作られた、牛窓の古い古い住宅地図付電話帳があるのですが、うちの薬局では配達に行くとき等に便利なのでいまだによく使っています。
パラパラとその電話帳をめくって眺めていると、いくつか面白い個所を発見しました。
・或る方の電話番号が、『123?』の様に下一桁が”?”と記載されている。十分の一の確率で繋がるんだろうか・・・。
・同姓同名の山田太郎さん(仮名)を区別する為に、一方には(会社員)と記載されている。
・横文字、特に小さい『ッ』が苦手なようで、『スナツク(スナック)』の様に、諦めて小さなッは全部大文字で表記されている。
一番すごかったのは『ボデイーシヨツプ』。
なかなか突っ込みどころ満載で、ここ適当だな~と思う部分もあるけど、冒頭で言ったように結構役立っているので、既にボロボロだけどこれからも大事に使おうと思います。