冬支度

この夏は大きく電力を消費することなく、夫婦二人で2,000円台の電気代で乗り切ることができたので、引き続き冬もエコ生活を頑張ろうと意気込んでいます。
暑さ寒さに弱い私ですが、どちらかと言うと暑さよりも寒さをいかに切り抜けるかの方が課題の様な気がします。
去年までは電気毛布や布団乾燥機を駆使していましたが、今年は何とか使わずにいきたいところです。
とりあえず、湯たんぽは確保したので布団に入っている時の暖は取れそうです。
問題は、朝起きた時なんかの部屋の寒さにどう対応するか。
めちゃくちゃ着込んで、湯たんぽを持ってウロウロするか、はたまたモコを抱いて暖を取るか・・。
昔の暖房器具が無かった時代を思えば、知恵をしぼれば何とかなるかな。