ガンバレ
知り合いのお店に買い物に行ったら、二階からオーナーさんが降りてきた後で、猫がひとりで降りてきて私の側に来て挨拶してくれた。
姿を見たのは今日が初めてだったのだが、以前から買い物に行った時には二階から鳴き声がするのを聞いていた。
不思議なことに、普段は他のお客さんが買い物に行っても鳴かないし、下に降りてきて姿を見せることもないのだそうだ。
私に何を感じるのか分からないけど、なんか嬉しい。
猫を撫でていると、オーナーさんが『舌に癌が見つかってね、痛くて何も食べれなくなって痩せたのよ』と言った。
トントントンと、軽快に階段を降りてきた元気そうな様子からは想像できない事実を知って胸が詰まった。
可哀想で泣けそうになったので、『姿見せてくれてありがとう、頑張ってな~』と声をかけてその場を後にした。
以前、うちの実家で飼っていた犬が亡くなった時に、何も言わずにお庭の花を沢山摘んでお供えの花束を作ってくれたとても心優しいオーナーさんだから、あの猫もすごく大切に育てられているのだと思う。
何かしたい気持ちでそわそわしているのだけれど、明日、飲んでくれたらもしかしたら口の中の痛みが少し和らぐかもしれない天然薬を持って行ってみようかと思っている。
果たして飲んでくれるだろうか。飲んでくれたら良いのだが。