とほほ・・

いつものように、仕事から帰って真っ暗な中ベランダに干してあった洗濯物を取り込もうとした時だった。バスタオルに手をかけたところで、30㎝くらい先に見慣れない物体があるのに気が付いた。
バスタオルを一枚引き下ろした衝撃で物干し竿が揺れ、必死で体制を整えているのは割と大きな鳥!!(おそらく鳩だった?!)
暗がりの中、少し目が慣れてその鳥を認識した瞬間、びっくりし過ぎて『ぎゃ~~』といいながら主人のいる部屋の方へ戻ろうとしたら、あまりにパニックになっていたので手前に吊るしていた角ハンガーの角で目をぶつけてコンタクトが吹っ飛んでしまった。
打った方の目を手で押さえながら部屋に戻って、パッと振り返るとすでにその主の姿は見えなくなっていた。
主は鳥目で私が近付いても気がついていないようだったが、きっと私の声がでかいのに驚いて飛び立っていったのだろう。
ところで翌朝になり、起きてベランダに出てみると主がとまっていた付近にフンがポトポトと3つ。あ、見間違いじゃなくて確かに居たんだなという証拠にはなるけど、何もこんな置き土産をしてくれなくてもいいのになと思った。