防災

なんとなく、今、自分の中で防災に関しての熱が高まっている時期です。防災に関する本を読んだり、今まで先延ばしにしていた緊急時に持ち出す荷物の整理や、いざという時の食料品などのストックを少しずつ始めています。
或る防災心理学の本に、「人は皆、自分だけは大丈夫と期待する本能がある」と書いてあるの見て、3月11日のあれほど大変な震災を目の当たりにしても災害への備えをしなかった自分を深く反省しました。平和ボケしてしまっている自分を戒めるためにも、時々はそういった本を読んだり、家族と話し合ったりして神経を研ぎ澄ませながら生活しなければ。
後は、備えた物を実際に使う日が来ないことを願うばかりですが。