餅投げ

明日の福祉祭り、最後は餅投げで締め括られるみたいです。
餅投げといえば私には少し苦い思い出があります。
小学生の頃、町の行事の最後に餅投げがありましたが、一つの餅をおばさんと同時に掴んで引っ張り合いになってしまいました。
私はとても勝気な子供だったので、絶対に取られまいと「ウオ~~」と全力で食らいついていました。おばさんの方も必死です。
しばらく一つの餅を巡ってのせめぎ合いが続き、最後にはおばさんが「もう!アンタにあげるわっ!」と捨て台詞を吐いて去っていきました。
その時はやれやれと思って餅を手に入れたことに満足していましたが、歳が大きくなりあの時のことを思い出すと(ちょっとおばさんが大人気なかったよな~)とか気の強かった自分を思い出して苦笑してしまいます。
もし明日餅投げに参加することがあれば、私は大人な対応をしようと思っています。