紫雲膏便り

「今まで市販の塗り薬を色々試したのだけれど、市販の薬では治ったと思ったらまた切れるの繰り返しだった。今年初めてお宅の紫雲膏を使ったら、あかぎれで切れていたのが治って以来一度もぶり返さなくてずっと調子が良いままなのよ。」と、或るお客さんが教えてくださった。
昨日はとても珍しい日で、町外のいずれも片道30分くらいの距離の方が何組か紫雲膏を求めてやって来てくださったので、申し訳ないことに作っていた紫雲膏が底をついてしまってお渡し出来ない方も出てしまった。
その中のお一人、準看護士をされている方は以前手を見せていただいたときは、恐らくヤマト薬局にあかぎれで来ているお客さんの中で一番ひどいだろうという状態で紫雲膏でもどこまで効くだろうかとずっと気になっていた。昨日見せていただくと、かなり改善しており「意外とべたつかないのよね。調子が良くなってきて、朝ぬっておけば昼の3時くらいまで潤いが持つようになったのよ。」と言っておられた。
皆さんに喜んでもらえて嬉しいので、また明日材料が揃ったらせっせこ頑張って作ろうと思います。