勉強会に行ってきました

昨日、日曜日は夫婦そろって心電図の勉強会に参加してきました。
普段、薬局では心電図を見ることはほとんどないので、ちゃんと勉強するのも学生の時以来でした。
座学の後で、両手親指だけで心電図が測れるタイプのものや、胸に当てて測ることのできる簡便な機械を使って実際に心電図をとってみました。検診の時に使う線が沢山出ている心電図計からは想像もつかない程シンプルな機械でしたが、携帯性に優れていて良いなと思いました。
薬の副作用で心臓に影響を及ぼすものも多いので、副作用のチェックを行うツールとして薬局でそのような簡便な心電図計は非常に役立ちそうです。色々と考えさせられたり為になる勉強会でした。