いただきもの

チャンプルーが食べたいと思っていたらゴーヤが届き、
酢の物をしようかしらと思っていたらキュウリをいただき、
トマトを買い足そうと思っていたら沢山のトマトをいただき、
農協に沢山出ていたズッキーニを見て帰り、ズッキーニ料理を試してみようかどうしようか迷っているところにズッキーニが届き、
いちじくとかの手作りジャムを作ってみたいと思っているところにいちじくをいただいたり・・・・。
ありがたいことに、今年の夏は私がなんとなく欲しいなと思っているところへお客さんからどんぴしゃでそのお野菜をいただけるということが重なり、自分でも不思議な体験でした。
極め付けは一輪挿しをいただいたこと。
実は、前々から店頭で一輪挿しを使った或るアイデアを夫婦で温めていたのですが、どこで買ったら良いのか分からないので熱心に探すことはせずにいつか実現できれば良いくらいに思っていたのです。
以前ブログで紹介したMy土瓶を作られた、陶芸を修業中のお客さんが、思いがけずイメージにぴったりの一輪挿しを持ってきてくださった時にはさすがに驚きました。
先週からぼちぼちっと、お店に来られたお客さんの前に可愛い一輪挿しがお目見えしてますので是非足を運んでみて下さいね。