撮影

牛窓は以前からドラマや映画の撮影で使われることがわりとあったのですが、今月はEXILEのマツさんや女優の白石美帆さんらが来て、映画の撮影をされていたようです。
人づてにその撮影のことを聞いてから、何度か夕方手の空いた時に見に行ってみましたが、既に撮影を終えたスタッフの方々が片づけをしている場面しか見ることが出来ず残念に思っていました。
先週の金曜日に、撮影の拠点となっている関町区の知り合いの方が買い物に来られたので翌日2時から関町のだんじりも出ての撮影だと聞き、これは最後のチャンスとばかりに撮影現場に行ってきました。
県道から一本入った細い裏道での撮影でしたが、私が到着した時には既に50メートルほどの人だかりができていて頑張って背伸びをしてもほとんど俳優さんたちの姿をみることはできません。
これは無理かも・・と半ばあきらめモードでしたが、裏道をずっと東に進んでの撮影のようだったので、先回りしてみることに。
裏道の人だかりを抜け、裏道と並行して走る県道を東に向かって歩いていると、途中で県道と裏道を結ぶ細い路地を発見。
見ると、少し見物の列が途切れているのと、白石さんが乗るであろう人力車が置かれていたので路地を入って行って途切れていた見物の列に加わって待つことにした。
始めは、スタッフの方が人力車を引っ張って走ってみたり、乗っかってカメラを回したりしていて本物が来るのかな?と期待と落ち着けという気持ちでしばらく待っていた。
しばらくすると向こうの方でザワザワとなったと思ったらEXILEのマツさんがやってきた!
私が見ていた場所は本当にたまたま人力車のスタート地点だったので、スタンバイするマツさんとの距離はわずか1メートル程。わぁ、本物や~。めっちゃ凝視してしまった・・。
マツさんは画面でみていたのと変わらなかったけど、すごく人の良さそうな方だった。近くで見ていたちびっこと戯れてました。
マツさんの撮影が終わると、続けて白石さんが登場!白石さんは画面で見ていたよりずっと華奢でお顔が小さくて本当にきれいな方でした。これまた見とれて目が釘付けになる私・・。
完全にミーハーになって撮影を見に行ったけど、あんなに近くでマツさんと白石さんを見ることが出来て本当にラッキーでした。それに、映画ってこんな風にして撮っていくんだなって色々見れたのも面白かった。

ところで、撮影に居合わせた見物人の私達。突然スタッフの方に『目線は人力車に乗った人物の方をみてねー。で、拍手しながらおめでとうと祝福してください』と映画に参加することになったのだ。
もしかしたら私も映画デビューしてしたりして?!公開が楽しみです。