御一行様
昨日から、牛窓のメインの交差点のところに『広緊隊訓練会場→』というあまり目立たない看板が立てかけられていた。
ウィキペディアによると、広域緊急援助部隊(Interprefectual Emergency Rescue Unit)(こういききんきゅうえんじょたい)とは、全国の都道府県警察に設置されている災害対策専門部隊のこと。広緊隊(こうきんたい)と略称する。
と書いてあった。
実は、今日牛窓で自衛隊と警察の合同訓練が行われるとあって、昨日の昼過ぎから続々と自衛隊の車両やヘリコプター、それに警察の車両が牛窓に集まってきていたのだった。
普段目にすることのない様々な種類の車両が連なって道路を走る光景はかなり異様だったけど、眺めているとへぇ、警察にこんな車両もあるんだなとかそのうちだんだん楽しくなてきて、一通り見尽くしたと思うと満足な気持ちになった。
そして昨晩のことだが、薬局の近くのスーパーに買い物に行くとジャージを着て頭が坊主のそれらしい兄ちゃん達の姿がちらほら。お店の人の話では、夕方からがたいの良い兄ちゃん達が次々とやってきては夜食らしきものを買っていくとのこと。ちょうどスーパーの裏手にある市の体育館がその方達の宿泊場代わりになっていたらしい。
スーパーは訓練の経済効果があって良かったな~、うちにも買い物来ないかな~と主人と話しながら、『薬局の表に、歓迎!広緊隊御一行様て書いとかなあかんな』とか『隊長と反りが合わない方ご相談下さいとも書いとこか』と冗談を言って楽しんでいただけで、結局薬局には一人も買い物に来なかった・・。
今日の午前中で訓練を終えた車両が、「広島県警」「徳島県警」「山口県警」「島根県警」etc・・とそれぞれの県警毎に連なって帰って行き、牛窓の町はいつもの落ち着いた町に戻ったのだった。